スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

レバ刺しを懐かしむ貴方におすすめの食品1

f:id:mmm01:20200322131937p:plain

 

★代用肉★

 

みなさん「代用肉」って言葉をご存じですか?

最近だと植物の成分を利用して

みたいな感じでテレビなどでも

度々取り上げられていますよね。

 

主にビーガン(菜食主義者)の方々が好んで食べているらしいですが…

ちなみに一番上の絵は

牛肉ではなく紅しょうがの絵らしいですw

絵であれば簡単に代用ができるんですけどねぇ。

 

と話をもとに戻しましょう。

ここまで聞くと

「自分は関係ないなぁ~…」

なんて事を思うかもしれませんが

ちょっと待ってくださいね!

 

思い返してみてください!

2012年7月のあの日をです!

あの日「食品衛生法」により

牛レバ刺しが禁止になったじゃないですか。

 

この問題と言うのは食中毒で菌が…

みたいな感じになるので

このブログで中身については触れるつもりはありません。

 

ただ…

ただですよ!

あれ以来レバ刺しと言うものを 口にしていない我々ですが!

そろそろ

お口の中が寂しくなったりはしていませんか?

 

f:id:mmm01:20200322132722p:plain

 

どのくらいの人数なのかは 具体的には分かりませんが…

一定数はきっといるはずです!

ということで

そのレバ刺しの代用として

本日ご紹介したいのが代用肉!

マンナンレバーでございます!

 

★マンナンレバーとは?★

 

ハイスキー食品工業株式会社が展開する製品の一つ。

 ・蒟蒻を原料とした食品で、最近では楽天ランキングにも度々登場したりと見た目が生レバーにそっくりな代用肉。

  (見た目が似ていることもそうですが、レバーは口にいれた瞬間一瞬ツルッと滑るような感覚がありますが、その感覚が柔らかい蒟蒻に似ているのも好まれる理由の一つなのかもしれません)

 ちなみに見た目はコチラです。

 見ましたか?

 表記のところに(レバ刺し)なんて書いてますよね?

 もう、レバーの代用肉としてピンポイントで売ることを前提にしている訳なんですよ。初めて気づいたときは笑っちゃいましたよw

 

 ・基本が蒟蒻製品なのでローカロリーなのはもちろん、食中毒の心配ももちろんないですよねw

 

マンナンとは…マンナンと言うのは超簡単に言いますと蒟蒻の主成分の一つで食物繊維の一種になります

 

 ・わざわざバージョン違いまでw

  …お醤油のみのレバ刺しだけでは飽きるでしょ?

   と言う気遣いなのでしょう。

   わざわざ胡麻油バージョンのレバ刺しも置いてくれるとは、非常に心遣いを感じますねw

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

まさかまさか禁止になったレバ刺しですが…

こんな代用方法があったとは…

なんてことを思っていただけましたでしょうか?

ちなみにレバ刺しの代用方法としては他にも手段がありますので、それについてはまた後日の紹介とさせていただきます。

更にこちらのマンナン王国の方は、マンナンレバーの他にも素晴らしい代用商品がございます。

例えば…

刺し身かい!それも漬けかい!

なんて驚いちゃいますよね!

非常にユーモアが感じる商品であると同時に、ふと考えると代用肉と言うのは聞いたことはありますが…

代用魚と言う言葉は聞いたことがありませんので、かなり需要の方はあるのではないでしょうか。

まだまだご紹介しきれない商品がありますが、そちらについてはご自身で確かめていただければと思います!

 

●その他情報●

 

代用肉ではない。自分が求めるものは本物の肉だ! と言う方は是非コチラの方を確認してみてください!

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームの方もやっているので、宜しくお願いします!

room.rakuten.co.jp