スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の好みは好き好き!料理も食べ方も色々!

★食べ物の好み★ つい先日の話なのですが… 知り合いと、とんこつラーメンの話をしていた時に 「替え玉も良いけど白い飯をスープに入れたくなる時ないか?」 なんてことを話していたら友人から思いっきり邪道扱いを受けました… 博多とんこつとかだと トッピン…

一人の女性が母を思うことから生まれた記念日

★母の日★ はい 本日は5月の第二日曜日と言うことで みなさんご存じの母の日ですね。 なんで第二日曜日が母の日なのかと言うと… この母の日を制定したのはアメリカで 切っ掛けとなったのはアンナと言う女性が 毎年5月の第二日曜日に母の事を思っていたと言う…

普段の食事から栄養を簡単に補い方へおすすめ!

★一昨日の記事★ みなさん どうも一昨日にこのブログで更新した記事を覚えていますか? コチラです。 ↓ osusume-gourmet.hateblo.jp はい「ふりかけ」についてです。 詳しい内容の方は控えますけど 要約すると最初ふりかけと言うものは カルシウム不足を補う…

いつでも誰でも簡単にできる料理と言えば?

★本日からスタート?★ 本日は5月7日 振り替え休日も終わって いよいよGWも終了ということなのですが… とは言っても… ニュースなどの情報によると 「本日から100%仕事を再開します!」 なんて言う声は少数のようで まだまだ引き続き自宅勤務と言う方もいるよ…

「ふりかけ」実は健康に向き合った結果なんです

★食生活★ 人の食生活と言うのは日々変化していきます。 まー 人は生きている限り食べ続けなければいけないわけで そして食べ物と言うのも 季節やすむ環境、時代など 様々な要因によって異なってくるから 仕方がないと言えば仕方がないですよね。 そう! 自分…

こどもの日の由縁は端午の節句にあり!

★こどもの日★ 本日5月5日は「こどもの日」。 もしかしたら以前に このブログで触れているのかもしれませんが… 意味は法律によると… 「子供の人格を重んじ子供の幸福をはかると共に母親に感謝する日」 だそうです。 恐らく中には 「マジで?母親に感謝って……

足りていますか?野菜…簡単に補いたい方におすすめ

★ゴールデンウィークに入っても★ 本日は5月4日でGWも後半戦となっています。 ただ… 今年の場合はコロナ騒動もある関係上 あまり嬉しくない休みと言う感じのかたが多いのではないでしょうか。 ちなみに私の場合 ゴールデンウィークの少し前から 自宅勤務に突…

おちゃのこさいさい?いや…唐辛子は厳しいですよね…

★唐辛子とは?★ 私たちが普段食べる食べ物の中で 以前は薬として扱われていた食べ物と言うのは 結構あります。 先日 ウドンを食べるときに七味唐辛子を使用したのですが そんな七味唐辛子も昔は薬の一種として扱われていた調味料のひとつです。 七味唐辛子と…

実はこんなところでも買えてしまうウイルス除菌スプレー

★延長★ 4月30日 私はテレビで見たんですけど… 安倍首相が緊急事態宣言を1ヶ月延長と宣言してましたね。 多分ですが 今の状況下でテレビだけではなく ネットなども含めてコロナ関連の情報に触れていない と言う人はいないと思うので詳しい内容は言いませんが……

無病息災を願う八十八夜の言い伝えにあやかりませんか?

★八十八夜★ 「八十八夜」と言う言葉を聞いたことがありますか? これはお茶に対して良く使われる言葉になりまして 立春から数えて 88日後の夜に摘んだお茶と言うのは上質なお茶であると言われています。 お茶には縁起物関係のお話がたくさんあるのですが… そ…