スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

レバ刺しだけじゃない。生の肉が好きという人におすすめ!

f:id:mmm01:20200323144759p:plain

 

★見落としていたこと★

 

昨日のブログ更新で確か…

レバ刺しの代用品と言うのは

こんにゃくレバー以外にもありますよ。

と言うような内容で終わったはずです。

 

なので本日は

その第二段として レバ刺しの代用品はこんなのもありますよ~。

みたいな流れでいこうと思ったんですけどね…

昨日のブログ更新が終わって

ふと気づいたことがあるんですよね…

 

今回の話しの題材と言うのは

元をただせば2012年の食品衛生法と言うのが関係しているんですけど…

この法律で禁止されたのって

牛レバ刺し単体ではなくて 生の牛肉全般なんですよね。

 

ここを思いっきり見落としていたんですよねw

お笑い草ですw

 

f:id:mmm01:20200323144817p:plain

★肉の代用品は…★

 

何を言いたいのかって言うと

昨日のブログ更新時点では私の中での主題と言うのは

レバ刺し単体の代用品を考えれば 良いだけだったんですけどね。

 

ただ牛の生肉と言う感じで考えた場合

例えば レバー以外にも部位であれば ロースや赤身など…

 

料理であればレバ刺し以外で

ユッケや牛刺し以外 他の料理も網羅するような食材を

探す必要があったと言うことです。

 

ここまで目を広げていくと

もはや肉の代用品は肉しか 考えられなくなるんですよね。

 

と言うことで私の方で

昨日のブログ更新から 考えていた食材と言うのが

馬刺し」です。

 

コチラは2012年の食品衛生法で 生食を禁止されてはいないので

今でも普通に流通しています。

 

ちなみにこんな感じです。

先ほど私が言ったロースや赤身だけではなく

大トロ・霜降り・上赤身や 普段では聞かない

コウネ・フタエゴなる部分まであります。

 

コウネ(タテガミ下部分の白い所)

 フタエゴ(皮膚の表面近くのバラ部分)

 

★おすすめの馬刺し店は?★

 

とはいっても最近では

ネットショップで普通に買える馬刺しですが

恐らくですけど食べたことがあると言う人は

もしかすると少ないかもしれません。

 

なのでここはネットショップで

はい、どうぞ(*´・∀・)つ と言うことではなくて

実際に評判の良い馬刺し店 と言うのも調べて来ました。

そのお店と言うのが菅乃屋さんです。

 

 

本日の話しのメインになるはずだったレバ刺しのみならず

先ほどの部位は勿論ですが

それ以外でもユッケやネギトロなど

初心者でも食べやすいような形での販売も行っています。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

本日のブログは私的にも思わぬところから

内容と言うのは膨らんでいくのだなと 実感しました。

 

本来であれば毎日こんな感じで

内容が膨らんでいけばと思うのですが…

現実としてはね…w

 

勿論ですが

今後もそう言った内容が少しでも増えるように

努力はしますし

それに他にもあれば積極的に

取り上げていきたいと思います。

 

ちなみになりますが

本日の菅乃屋さんでは 馬刺しギフトなるものも用意されてますので

珍しい贈り物を探している方にも おすすめだと思われます。

 

専用のタレまでついてたりしますね。

 

と言うことで本日のブログ記事は ここまでになります。

 

ありがとうございました‼️


●その他情報●

 

馬刺し以外のグルメ情報が知りたいと言う方は

是非コチラもチェックしてみて下さい。

 

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームの方もやっているので宜しくお願いします。

 

room.rakuten.co.jp