スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

本格的な醤油を探している方におすすめ

f:id:mmm01:20200317130916p:plain

 

★自然にあるお醤油★

 

昨日の夜

仕事終わってから お寿司屋さん(回る方)に寄ったんですけど…

お醤油が「濃い口」と「減塩」と言うので 2種類に分かれてました。

 

その時は思わず

「普通はないのか…」

なんて心の中で突っ込んでしまったんですけど…

後から考えると持ち帰り用の小パックのお醤油が

普通のお醤油だったことに気づきました。w

 

まー

そのことはそれでいいんですが…

ただ最近お醤油が複数おいてある飲食店て

結構あるような気がするんですよね…

 

確か以前いったところだと

出汁醤油なるものを置いてあるお店もあったはずです。

 

それに飲食店ではないですけど…

テレビで以前に卵かけご飯用のお醤油なんかも

見た記憶もありますw

 

それだけ我々日本人のこころに根付いているもの と言うことなんですよね。

 

あまりにも自然すぎて逆に私…

気づきませんでしたよw

 

そこで思ったんですけど…

一般的に行くようなお店でも

お醤油が複数あると言うことは

お家で醤油にこだわる方と言うのも

実は多かったりするのではないですか?

 

と言うことで本日は

お醤油に拘り本格的に美味しいお醤油を探している!

と言う方に向けたお店の紹介になります!

 

f:id:mmm01:20200317130935p:plain

 

★かめびし屋★

 

◎創業は宝暦三年(西暦だと1753年なので250年以上の歴史がある老舗)、昔ながらの製法である「むしろ麹製法」と呼ばれる製法にて醤油を作り続ける名店。

 

かめびし屋

 

◎作られる醤油は市販に売っているものからは比べられないほどのコクやまろやかさが味わえるものばかり。

 

◎扱っている製品は一般的に我々が目にする液体状の醤油(とは言っても、にがり入りや濃い口、薄口など数々の種類がある)の他にも、粉末醤油やもろみなどといった商品までも扱っている。

 

・特に粉末醤油ソイソルトはテレビなどにも取り上げられたことがある商品。

 

・取り扱う醤油は一流料理店のオーナーも認めるほど高品質な醤油ばかりで、ギフトなどの贈り物としても最近では人気。

 

・醤油をより効果的に使えるようにと言うことで、揚げ物や煮物など調理別に合う醤油を紹介したりもしています。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

古くから日本人の心に根付いてきた醤油。

恐らく私のように普段は意識をしていないと言う方も多くいるのではないでしょうか。

たぶんスーパーなどで拘ろうとしてもどうしても限度が出てきます。

それに そういった場所だとどうやって拘れば良いのかも分からないかもしれません。

なので先ずは知識をつけると言う意味でも興味を持つのも良いのではないでしょうか。

ちなみに私は今は春先と言うこともあり胡瓜やキャベツなど生の野菜が美味しく食べれる季節だけに、もろみを除いてみたのですが…

私が買いたかった商品がちょうど売り切れでした…

たぶん考えることはみんな一緒と言うことなのでしょうかw

 

●その他情報●

 

醤油やもろみ、調味料以外のグルメ情報が知りたいと言う方は 是非コチラの方もチェックしてみてください!

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームの方もやっていますので宜しくお願いします!

room.rakuten.co.jp