スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

管理も簡単お手軽にできるヨーグルト!

f:id:mmm01:20200415130911p:plain

 

酵母の日★

 

みなさん普段

酵母関係の食品と言うのは よく食べたりしていますか?

 

「いきなり何でこんなことを聞くの?」

何て思いましたか?

いえ… 実は… 知っていましたか?

 

本日の4月15日と言うのは

良い酵母の日

どうやら4(良)1(い)5(こ)うぼの日と言うことらしいですよ。

 

たぶんですけど

いきなり酵母にまつわる食品と言われても

結構ピンと来ない人って多くいますよね?

 

でも見方を変えると

実に様々なところで酵母って言うのは関わっていたりするもの

なんですよねぇ~。

 

例えば私のこのブログで言うと

以前 冷凍パンの事を取り上げたと思うのですが

あれは天然酵母を使ったパンですよ。

ブログのかなり最初の記事なので 知らない人もいるかもしれませんから

一応リンク張っておきますので

もし宜しければ合わせて確認してみてくださいね。

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

★最も身近な酵母

 

とは言っても パンと言うのは

酵母(イースト)を使う以外にも作る方法があるようで…

確かベーグルとかが酵母を使ってないはずです。

 

人によっては

やはり酵母のイメージとは結び付かないと言う人も いるのかもしれませんね。

 

そこで

もう一つ酵母と関係ありそうなことと言うのが

ヨーグルトとかチーズとかの発酵食品ですね。

 

多分

多くの方にとってはパンよりも

コチラの方がしっかりと自覚しやすいのではないでしょうか。

 

と言うことで本日ご紹介させていただくのが

ご家庭で作る、カンタン手作りヨーグルト

 

「えっ?どうやるの?」

何て思いましたか?

一時期流行りましたよね。

 

ケフィアと言うやつです

 

ケフィアとは?★

 

◎元々はロシアの方の伝統的発酵食品の一つで乳飲料

 

ヨーグルトとの違いは?

 ・多種の乳酸菌と、多種の酵母が共生発酵している。

 ・常温発酵が可能なので、高額なヨーグルトメーカーいらない。

 

f:id:mmm01:20200415131403p:plain

 

作り方・使い方は?

 ・自分の好きな牛乳や豆乳に投入するだけ。

 ・料理へのアレンジができたり、慣れていくとチーズを作れたり。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

ちなみに本日ご紹介したケフィアの販売代理店、株式会社ケフランさんですが、こちらはロシアの国営機関と日本での独占販売契約を結んでいるかなり大きな会社と言うことでご紹介させていただきました。

(2016年の段階で総販売が1090万食突破しているんだとか)

 

テレビ通販でも売れてる!手作りケフィア

 

ヨーグルトなどの発酵食品の類い(例えばカスピ海ヨーグルトなど…)と言うのは、自分で管理ができるとは言っても意外と気を付けなければいけないことが多くあります。

安全面と言う形から考えると、今回ご紹介のケフィアが一番ハードルが低いのではと思います。

 

もし気になった方がいればご一考いただければ幸いです。

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

ケフィア以外のグルメ情報が知りたいと言う方は

是非コチラもチェックしてみてください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームもやっていますので

もし良ければ宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp