スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

好きな人に思いを伝えるオレンジデーをご存じですか?

f:id:mmm01:20200414130512j:plain

 

★14日と言えば…★

 

14日と言えば最初に思い浮かぶもの

それは2月14日のバレンタインデーではないでしょうか。

 

そしてその次と言えば…

3月14日ホワイトデー。

 

ここまでは

14日と言うことで思い浮かぶものだと言うのは

誰もが一緒だとは思います。

 

と同時にですが…

みなさん気になりませんか?

 

他にも14日の記念日と言うものが無いのか?

なんて事をです。

 

そして調べてきました。

 

その結果 本日4月14日と言うのが

オレンジデー

と言うことに定められているようなのです。

 

★オレンジデーとは?★

 

◎オレンジデーとは

 …バレンタインデーやホワイトデーに続き愛を伝える日で、具体的には愛する相手にオレンジorオレンジ色の物のどちらかをプレゼントする日

 

◎制定者については愛媛県のミカン農家と言う説とJA全農えひめと2つの説があるので、今回はノータッチでいきます。

 

◎なんでオレンジ?

 …オレンジと言うのはどうやら欧米諸国の方では繁栄のシンボルなんて呼ばれかたもするようで、恐らくそういった意味も含めてのプレゼントなのではないかと思います。

  (すいません。確証がないのであくまでも推測でしかありません。)

 

 ただ… そうは言ってもですよ!

 いきなりオレンジのプレゼントなんて言われて…

 みなさん用意できますか?

 私ね 「ミカンのプレゼントでしょ?それなら果物屋?」 なんて事を思って近く見通してみたら…

 これがオレンジをギフト用に包装してくれるような お店と言うのが無いんですよね。w

 私の住んでいるところだとギフト包装とかしてくれるのが スーパーなんですけど… そんな大きなところじゃなくて小さなスーパーでしかなくて…

 既製品を買うしかなかったんですよね。w と言うことをいうと 「ギフトの既製品?何それ?」 なんて事を思いますよね。

 えーっと…

 例を挙げるとこんな感じのやつですね。

f:id:mmm01:20200414130903j:plain

 

 はいコチラ。

 ちょっと外見をそのまま移すと何がなんだか…

 となってしまうので断面図ですね。w

 

 みなさんご存じの夕張メロンでございます。

 中身がオレンジ色の身でギフト対応もしてくれる物。

 多分 ある意味でオレンジデーの用途も申し分ないくらいに含んでいる。

 縁起物ですからね母の日も近いことだし 非常に良いんじゃないかと思います。

 

 ちなみに夕張メロンと言うのは 単に漠然と産地とメロン種とかで区分しているだけではなく 実は品質などの区分と言うのが厳格にあるらしく 基準に満たないものを商品として売っていたりすると 場合によっては罰金などにかせられることもあるんだとか…

 

 そんなこと初耳ですよね!

 ビビりましたよ。

 

 夕張メロンってスゲーなんて事を思っちゃいました。w

 ちなみに夕張メロン ネット通販などであれば結構 簡単に見つかるとは思いますよ。

例えばこんな感じで!

 

もうまさにギフトって感じが満載ですね。w

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

オレンジ色の何かをプレゼントするオレンジデー。

バレンタインデーも例えばチョコと言ってもプレゼントの形なんて色々とありますよね?

それと一緒でオレンジデーも、その人の感性などを大切にプレゼントを決めた方が、記念日としての広がりも相手への思いも伝わりやすいと思うのは私だけではないと思います。

なので本日はあえてメロンの紹介をさせていただきました。

さらに言うと送りものということであれば

こんなのも定番なのではないかと思います。

そして…

別に夕張メロンに拘る理由なんて言うのも特にはないんですよね…

ちなみに他にオレンジデーの題材に合いそうなものというと…

雲丹とか?w

(身がオレンジ色)

何てこともありましたので、もし宜しければ暇を見つけてご自身で探すのも良いと思います。

と言うことで本日はここまでにしたいと思います。

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

夕張メロン以外のグルメ情報が知りたいと言う方は 是非コチラもチェックしてみてください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームもやっていますので

宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp