スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

知っていましたか?毎月10日はコッペパンの日!

f:id:mmm01:20200410133122p:plain

 

★本日の朝食は…?★

 

みなさん本日の朝食はパンでしたか?

 

それともご飯でしたでしょうか?

 

と言うか…

食べていますか?

朝食は一日の活動するための基礎と言いますからね。

 

なるべく食べた方がいいとは思います。

 

ちなみに私はパンでございました。

 

こう言う答えをすると

恐らく大多数の方は

「仕事行く直前で どうせ時間がなかったからだろ?」

なんてことを思うと思いますが…

正解率として考えると…

多分5割くらいでしょうかね。w

(でも…結局当たっているということなんでしょうかw)

 

ちなみに残りの外れた方の5割というのは…

実は今日の記念日というものにあやかってになります。

 

★毎月10日は…★

f:id:mmm01:20200410134022p:plain

 

それで本日の記念日が具体的にどんなことなのか?

 

ということですが…

まー

諸説あるようなので軽い感じで聞いていただきたいのですが…

どうやら日本で初めてイーストを使ったパンというのが

コッペパンの原型となるパンらしく、その時の製造者が

(田辺玄平翁と言う方らしいです)

日本丸十パン商工業協同組合というものを立ち上げたらしく

その組合が毎月10日というのを

コッペパンの日」として制定したようです。

 

それを聞いた時は思わず 「へぇー…」なんて思いまして

それなら私も朝食くらいはパンにしようかなということになったわけです。

 

(もしかすると…

 毎月10日を記念日と言うのは…

 なんて意見も出てきそうではありますが…

 その辺りはご愛敬と言う感じでお願いします。w)

 

ということで…

本日はコッペパンの紹介をしたいと思うのですが…

単に普通のコッペパンの紹介なんかをしても面白くないですからね。

 

たしか日本のコッペパン創始者がパン屋を出して

100年以上経過しているようですからね

時間の経過としてこんなパンも最近ではあるよ と言うことも踏まえて

本日ご紹介するパンはコチラ!

低糖質のヒミツ、それは食べてもいい魔法
九州産小麦×オーマイパンで、おいしい糖質制限生活!ふすま粉パン

 

★オーマイパン★

 

◎創業は昭和33年の大分県にあり学校給食などにも関わっているノウハウを生かし最近ではふすまパンや大豆粉パンなど、多方面でのパンの可能性を見いだしているパン工場

 

ちなみにそのふすまパンと言うのがコチラ!

パッとみた感じでは普通のコッペパンと変わりがないですよね。

中も普通にフワフワそうだし… ただ普通のパンに比べて

 ・糖質88%カット

 ・食物繊維が9倍以上

からしいので驚きますよね。w

私としては軽く焼いてバターつけて食べたい感じです。w

 

そしてパン工場と言うだけあり

こんな感じのパンも…

こんもり山二つの綺麗な食パンタイプですね。

もちろん成分などはコッペパンの方とほぼ同等と言う感じのようです。

そして…

もうひとつご紹介したいのが…

こちらが大豆粉パンと言うパンのようで

ふすま粉と言うのは最近、聞きますけど…

大豆粉と言うのはあまり聞かないですよね?

ちなみに糖質は85%カットの食物繊維は11倍ほどらしいですよ。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

コッペパンが作られてから100年。

と言うことは…

コッペパンは実は戦争を経験しているパンなんですね。

意外な事実が知れたところで、さすがに100年もたてばパンの作り方にも様々な工夫がされると言うのがお分かりいただけたのではないでしょうか。

給食パン製造50年老舗オーマイパンが作る【低糖質ふすま粉パン】糖質88%カット

ちなみにパンの記事は今回だけではなく

以前にもご紹介させていただいたのは 覚えていますか?

コチラになりますのでもし興味があれば 合わせてお読みください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

そして本日 私が食べたパンはコンビニの焼きそばパンロールでございました。w

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

パン以外のグルメ情報が知りたいと言う方は

是非コチラもご覧ください!

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームの方もやっていますので

もし宜しければお願いします!

room.rakuten.co.jp