スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

老舗の和菓子屋が作る正真正銘の和菓子!

f:id:mmm01:20200409133330p:plain

 

 

★実は4月9日も…★

 

みなさんこんにちは。

 

昨日は4月8日で花まつりについてお届けしましたよね。

 

そこでブログの更新を終えた後

Twitterからとあるやり取りをしていたのですが…

そこでいただいた情報と言うのによると…

どうやら今日は「大仏の日」なるものだそうです。

 

どうやら東大寺の大仏が完成したのを記念して

催しみたいなことが行われたらしいのですが…

(大仏開眼供養)

 

それが752(天平勝宝4)年4月9日と言うことなのらしいです。

 

昨日が花まつりについての記事だっただけに

実は今日も仏教関係ということで

これって偶然なんですかね?

 

私の方は 仏教には全く詳しいわけではないので

詳しい解説とかはできないのですが…

 

多分 何かあるんじゃないのかな…

なんて事を思ったりしたわけです。

 

★どうせなら★

 

Twitterのお話としては そこで普通に終わったのですがね…

 

ただ昨日 花まつりに関しての記事をかいたこともありますしね。

 

どうせなら本日の大仏の日と言うのも しっかり記事にした方がいいのかな?

 

そして子供から大人まで楽しめるようなもの…

なんて事を思ってみてひらいめいたのが…

栗きんとん」です!

 

ということで本日ご紹介するグルメと言うのが…

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

 

混ぜ物なし!

 

純粋に栗だけで作られた栗きんとん!

 

美味しそうじゃありませんかねぇ。w

 

★くり屋南陽軒★

f:id:mmm01:20200409133347p:plain

 

岐阜県中津川市に本店を構える老舗の和菓子店。  

 

◎使う素材は信州でも最高級の干し柿や栗など。

 ・中でも栗きんとんは「栗100%+砂糖だけ」という強いこだわりを持っている菓子としても有名です。

 

 ちなみに その栗きんとんがコチラですが…

 

母の日が近いということで母の日用にギフトなるものも対応しているようですね。

 

ちなみに栗きんとん以外だと…

 

こんな感じの中が色々な感じの大福があったりします。w

美味しそうですね。w

 

◎凄いのは拘りだけではありません。

 味も本当に最高で以前からテレビや雑誌などの取材を受けたりすることもしばしば。

 ・もちろん全国ネットでヒルナンデスとか秘密のケンミンSHOWとかで名をあげるときりがないほどです。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

 

普段はお正月料理としてのイメージが強い栗きんとんですが…

一応、仏教系のお話をするのであれば肉とかそんな感じの料理とかはNGかな…

なんて思いこんな感じのご紹介となりました。

本物の材料で混ぜ物無しというだけあって、別に仏教と関係ない時期でも普通に食べたいですよね。w

まーそれに…

イメージが強いというだけで、別に年の暮れじゃなければいけないなんてことないと思います。

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪

今回は食べたいときが食べ頃ということでいかがでしょうか。w

それではまた!