スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

出汁がギフトなどで多い訳をご存じですか?

f:id:mmm01:20200421130715p:plain

 

★友人からの招待状★

 

最近

知り合いからの結婚式の招待状と言うのが 届くようになったんですよね…

そして図ったように

みんな6月に式をあげますみたいな内容なんですよね…

ジューンブライドと言うやつですか…

 

とはいっても

私が結婚式の参加をできるとはいっても

そんなのせいぜい日曜日くらいな訳で…

人数にすると3~4人程度でしかないんですよね。

 

なので

ここ最近で届く招待状には

ほとんどが不参加ってことにしているんですけど…

 

だからと言って

これで御仕舞いなんてことは出来ないんですよね。

 

一応 招待状は知っている人からしか届かないわけなので

不参加とはいってもお祝いの言葉と

贈り物なんかを添えてあげたいと思い

最近では色々な縁起物を調べているんですよね。

 

そして

何やら面白そうな記事と言うのを見つけてしまいました。

 

★意外な縁起物★

 

みなさん今までお歳暮とかお中元で

出汁ってもらったことがありますよね?

 

それも一度や二度ではなく何度も。w

 

人によってはなんですけど…

タオルよりも多いんじゃねーのか?

なんて思えるほどの回数もらう人もいると思います。

 

今まで

あれって出汁って言うのは保存期間に優れているから

と言うのが元々の理由だとは思っていたのですが…

どうやら違うっぽいですね。w

 

とはいっても

もちろんそれも理由としてはあるのでしょうが…

どうやら元々は鰹節が由縁のようです。

 

出しをとるときに鰹節って使いますよね?

こういうやつ

f:id:mmm01:20200421131010j:plain

 

はい。

これってパッと見た感じなんか木っぽくありません?w

 

お前…

そう見えるやつ選びやがって…

なんて思う方もいるかもしれませんがね。

 

まー

確かに 見えそうなヤツを選んではいますが

でも大体こんな感じですよね。

 

それで話を戻すんですけど。

これ木っぽくて 削った感じもパッと見ると節なんかが見えて

そのまま木な訳なんですね。

それで物によっては幾重の年輪があるように

見える鰹節もあったりするわけです。

 

そこで 結婚式の引菓子としても利用されることが多い

バームクーヘンなんかを想像してください。

 

あれって…

木の年輪に見えますよね?

 

「木が何年も重ねて生きるのに合わせて

新郎新婦もお互いの幸せを重ねることができますように!」

と言う思いが込められているので

引菓子として利用されることが多いわけです。

 

そういった理由と重ねて

鰹節も縁起物として扱われていたと言う訳なんですね。

 

そして

そこから時代を重ねていくことで

鰹節から出汁に変化をしたと言うわけのようですよ。

 

と言うわけで本日は

 

★鰹節のカネイ★

 

◎カネイとは?

 …発祥を神戸とし100年を越える歴史を持つ老舗店。

  今では鰹節単品だけではなく、出汁やふりかけなど多くの商品を取り扱っています。

 

  ※鰹のふりかけやオニギリの具としても利用されるオカカ

   …鰹節を削り出汁をとった残りの削り節、あれを乾燥などさせたもの。

 

◎原料となる鰹調達だけではなく製品としての仕上げまで全てメーカー内。

 …その責任はプロの料理人にも認められるほどの信頼度で、業務用としても幅広く利用されています。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

物事には何でも理由があると言いますが それは決して一つだけではないようです。

複数あっても全く問題ありませんよね。

ちなみにですが最近の出汁は鰹節以外にも多くの物を使っていることがあり、その場合には鰹節以外にも縁起物として多く扱われるものがあるようです。

なので、そういった場合は更に縁起が良いといえるのではないでしょうか。

料理人が使うかつお節【カネイ】

またこのブログでは以前にも出汁の記事についてはご紹介しております。

なのでリンクの方を載せておきますので、もしもお時間許すようであればそちらの記事の方もめを通していただければ喜びます。w

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

と言うところで本日の更新はここまでになります。

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

鰹だし以外のグルメ情報が知りたいと言う方は

コチラの方も是非チェックしてみてください!

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームの方もやっていますので 宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp