スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

低カロリーで無添加のおやつを探している方へ


f:id:mmm01:20200422135112p:plain

 

★コミュニケーション不足★

 

多分これも自宅勤務が増えた影響だと思うのですが…

最近

色々な人とお話しする機会が増えました。

 

ただ話とは言っても

実際にお会いして ということではなく

会話アプリ使ってと言う感じなんですけどね。

 

恐らくは自宅勤務が増えて それだけ自由になる時間と言うか…

暇な時間が増えて家にいて気が滅入るのを避けるために

少しでもコミュニケーションをしたいと言うことなんでしょう。

 

まー

私の方としても気持ちは分かります。

 

それに普段あまり話をしたこと無い人からも

連絡をもらったりなので 結構嬉しくて

私もお相手をさせていただくのですが

困った点と言うのも同時にあるもので…

 

★話の話題は?★

 

話の話題と言うのは誰も彼も

みんな最初は一緒で

「最近どう?」

みたいな話から始まり…

その受け答えから話題が進んでいくんですけど…

話がある程度まで進んでいくと

みんな共通の話題に切り替わっていくんですよね…

 

その話題と言うのが

[最近太ったです。]

 

ハッキリ言って会話アプリを通しての会話で

実際に会ってないわけですよ。

 

その段階で

「最近、家にいてばかりで太ってしまったんですよ」

なんてことを言われても…

正直…

「知らんよ!」

って言うもんなんですけどね。

 

でも話がある程度盛り上がっていると

いきなりバッサリと話を切り上げるなんてことも出来ないんですよね…

 

なので話にお付き合いしながら

何かいい対策を無いかと考えていた結果

たどりついたお店と言うのが…

 

【船橋屋】

じゃないかと思うんですよね…

 

ホントなら

「間食やめればいいじゃん。」

の一言なんですけど…

 

それがダメでかつ美味しいもので何て言う我が儘な要望だと…

ところてんやくず餅といったカロリー少な目の菓子にする

と言うのくらいかなと思うんです。

 

と思って船橋屋。

低カロリーに無添加のおまけまでついているんです! 

 

船橋屋★

 

◎創業は文化二年(1805年)、実に200年以上の歴史を持つ菓子の老舗。

 

◎取り扱う商品は?

 ・メイン食材はくず餅ですが、その他にもところてんや最中・あんみつ・ぜんざいなど実に様々あり、特に最近ではフィナンシェなど洋菓子のアレンジなんかも見せています。

f:id:mmm01:20200422135505j:plain

  ※「葛」と「くず」

   船橋屋がメインとしている商品は「くず餅」です。

   実はコチラ、葛餅と勘違いする方が多くいます。

   葛餅…葛粉と言われる植物の葛を原料とする粉から作られる餅です。       関西が主流の菓子。

      ちなみにイメージがこんな感じ。

f:id:mmm01:20200422135549j:plain

   はい、微妙に色とか見た目が違うんです。

   お分かりいただけましたね。

   くず餅…船橋屋が取り扱う菓子で、原料となる粉は実は小麦粉なんです。        もちろん原料が違うと言うことは料理の行程なども異なってくきます。

       最大の違いは船橋屋のくず餅は発酵食品であると言うことです。               

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

やはり家にいる時間が増えて来ると間食をしたくなる気持ちが多くなるのは分かります。

現に私も普通に間食をする時は普通にします。w

ただし私の場合、他人に悩みのごとく打ち明けたりはしないですけどね。

そして本日間食向けに紹介したくず餅のカロリーは1人前が194kcalほど。

 

当然ところてんとかだと全然比べ物になら無いほど低いと思います。

ちなみに今、私の手元にあるアルフォートと言うチョコレート菓子これが1箱(12欠片)で296kcalらしいです。

f:id:mmm01:20200422135752j:plain

まー、食べたときの満足度や人の気持ちなどにもかなり違いがあるだけに、一概にカロリーだけで比べるわけにはいきません。

なのでご自身で決めていただく方がいいとは思います。

そして本日紹介したお店の方ですが 取り扱っている菓子の種類は本当に数多くあります。

なので普段食べている菓子に飽きてしまったと言う方も是非試しに除いたみるのも良いのではないでしょうか。

 

【船橋屋】

 

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

ツイッターもやっていますので

フォローいただければ嬉しいです!

たんたん (@tantan39693969) on Twitter

過去ツイートをチェックしたいと言う方は是非コチラから!

esuteikou.seesaa.net

 

楽天ルームの方もやっています!

room.rakuten.co.jp