スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

外国から伝わったカステラが和菓子と呼ばれる所以とは?

f:id:mmm01:20200419130642p:plain

 

★カステラとは…★

 

カステラって和菓子だと思います?

洋菓子だと思います?

 

こんな質問をすると ほとんどの人は

「和菓子に決まっているだろ!」

と答えますよね。

 

確かにカステラと言うのは

ほとんどが和菓子を取り扱うお店で 多く扱われていて

和菓子としての扱いで間違いないと思うのですが…

ただですよ…

カステラと言うのは

ポルトガルから長崎に伝えられたと聞いたことありませんか?

 

確か…

私の記憶が間違いなければなんですけど

中学か高校くらいの歴史とかで習うはずです。

 

今でも長崎カステラと言うのは本場カステラとしても有名ですよね。

 

あのザラメの入った独特の歯応え。w

おっと…

脱線しそうになりましたw

とりあえず先ずは一つづつ片付けていきましょうかね。

 

そこから考えるとカステラと言うのは

洋菓子になりませんか?

 

★今のカステラ★

 

どうやら元々のカステラって言うのは

カスティーリャ地方の方でのパンの事だったらしく…

それが長い年月をへて独自のアレンジを得て

今のお菓子として変化したものらしいです。

 

なので…

パンのままそのまま伝わっていれば

それは外国の食べ物と言う扱いだったとは思うのですが

今では菓子類としての扱いが大きいために

日本独自の和菓子としての扱いが適切になった と言うのが結論のようです。

 

元々

外国の言葉だと思っていたものが

実は違うものだったと言う事実。

 

探せば結構あるとは思うのですが…

いざ知ってしまうと

なんとも不思議な感覚になってしまうんですよね。

 

と言うことで

本日みなさんにご紹介しようと思うのが

そんな不思議な歴史を持つカステラですね。

 

それも本場の長崎カステラです。

 

そして私の中でも拘りのあるザラメありのタイプですね。w

 

f:id:mmm01:20200419131553j:plain

 

★ザクザク長崎カステラ

 

◎カステラの本場、長崎で作られた人気のザラメタイプのカステラ。

 ・それも全国菓子博覧会栄誉大賞を受賞したこともある最高級の逸品。

 ・昔ながらの製法で丁寧に仕上げられた菓子。

 ・使用する材料も卵やザラメなども拘り抜くからこそ辿り着く味となっています。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

ちなみにカステラですが海外ではやはりパンとしての扱いが強く、日本で言うところのカステラと言うのは外国ではスポンジケーキと呼ばれるものだそうです。

私の感覚ではケーキなどと言うとクリーム塗ってなどといった想像をしてしまう分、なんとも複雑な気持ちになりました。

元々は外国のものであっても日本の文化を肌で感じることが出きるものと言うのは、なんとも素晴らしいですね。

カステラが今でも母の日や父の日などのギフトでも人気の品となっている理由がわかった気がします。

送る予定はあるけれども、まだ決めかねていると言う方は是非考えの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

おすそわけ村のザクザク長崎カステラ

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

カステラ以外のグルメ情報が知りたいと言う方は

是非コチラもチェックしてみてください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームもやっていますので 宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp