スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

日本初の女性修道院と言うものをご存じですか?

f:id:mmm01:20200430124956j:plain

 

★私の出身地★

 

突然ですが私の出身は北海道の函館市です。

 

どうした?

いきなり…

的な感じでスタートした本日のブログ記事ですがw

大丈夫ですよ!w

私は平常運転でございます。

(正常運転でもネジが数本飛んでるんですが…)

 

それでお聞きしたいのですが…

函館と言ったら先ずは何を思い浮かべますか?

綺麗な夜景?

豊かな海産物?

アーティストのGLAY

もしくは… 歴史に詳しいかただと戊辰戦争五稜郭とかになりますか…

 

恐らく

なにも考えずにパッと思い付くところだと

こんな感じなのではないかと思うのですが…

 

実は1898年4月30日に日本で

初めての女子修道院 トラピスチヌ修道院が設立された日なんです。

 

修道院でグルメ?★

 

上記の内容を読んだ方

恐らくですが…

確かに歴史的には重要なことなのかもしれないけど…

この食べ物の話題のブログにおいて

修道院と言うのは ちょっと関係がないのではないか…?

 

そう思いましたよね?

 

ですがちょっと待ってくださいね。

 

この修道院は元を辿っていくと

トラピスト会と言う流れになります。

 

そしてトラピスト会は教え的にはカトリック

カトリックと言うのは基本的に自給自足らしく

農業や酪農なんかを自分達で行っていて

その流れでバターや飴・クッキーなんかを販売していたんです。

 

と言うことで

本日は私が子供の頃にお世話になった

トラピストの食品をご紹介させていただきます。

 

トラピストクッキー

 ・食感は軽くサクサク、ホロホロと言う感じがピッタリのクッキー。

  子供の頃、何かあった際に親が買ってきてくれたクッキー。

  大人になった最近、わざわざ取り寄せて食べてみたことはあるのですが…

  正直な意見として良く言うと優しい味、悪く言うと甘さが足りないと言う感じがしますが…

  体のことを思うとこのくらいがちょうど良いのかな?

  なんて思ったりしています。

  ちなみに子供の頃に食べていたのは缶のパッケージだった気がする…

 

トラピストバター

 ・今流行りの発酵バターと言うやつですね。

  変に乳脂肪分を抜いたり、加えたりせずに自然な感じで作っているバターだけに非常に優しい感じがします。

  味が優しい分、毎日のパンにつける分には適しているのかな?

  と言う感じがします。

 

◎バター飴

 ・飴なので確かに甘さを感じることもできるのだが、バターの味わいも結構強かった気がします。

  最近になって実は銀歯のお世話になってしまい、実はこれは食べれていません。W

  これも缶タイプがあった気がします…

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

私の中ではお土産と言うのは、美味しい物というのも良いのでしょうが、考えの一つとして、その土地の歴史を感じることができる物というのも選択肢の中にあるべきではないかと思います。

正直な意見として言うと、最近では様々な手法と拘りぬいた材料で素晴らしい味の料理などは多くなっています。

それほど労することもできずに手に入れることができます。

なので、そういった物に慣れている我々にとっては、トラピスト系の食べ物と言うのは多分もの足りないと感じるとは思いますが…

ただ

それより大切なことを学べるものなのではないかと思い本日はこう言った記事にさせていただきました。

 

f:id:mmm01:20200430125526j:plain

 

と言うところで本日の更新はここまでにしたいと思います。

 

それではまた。

 

●その他情報●

 

他のグルメ情報も知りたいと言う方は

是非コチラもチェックしてみてください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

たんたん (@tantan39693969) on Twitter

過去ツイートはコチラからどうぞ!

esuteikou.seesaa.net

 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp