スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

昭和の日にちなんで皇室献上品についてご紹介!

f:id:mmm01:20200429133737j:plain

 

★昭和の日★

 

はい

本日4月29日は「昭和の日」ですね。

 

多分

ご存じの方がほとんどだとは思うのですが…

一応はサラッとでも言っておいた方がいいのでしょうか…

昔で言う「緑の日」(現在は5月4日)で昭和天皇の誕生日ということです。

 

なんで、そうなるのか?

については…

これを話すと長くなりますので

詳しいことは割愛させていただきます。w

 

と言うことで本日は

昭和の日で天皇陛下にちなんだグルメと言うことで

皇室献上品と言う物をいくつかご紹介していければなと思います。

 

ケーキのフランソワ 和菓子の一閑「山口 外郎

 

 先ずは外郎と書いて「ういろう」と読みます。

 

 と聞くと恐らくは

 「あー…あの外郎かぁ~」

 と納得してくれるのではないでしょうか。

 

 はい、和菓子の外郎の事です。

 基本的には米粉とかを蒸し固めた和菓子のことですね。

 

 

   でコチラの外郎は小豆と抹茶の2種類がありまして、どちらも見た目がプルプルでメッチャ可愛らしい生き物みたいな感じがするんですよね。

 「僕は悪い●●●●じゃないよ」

 なんて言う言葉が聞こえてきそうです。

 もしも貴方の心に聞こえてきたら

 満面の笑みで

 「いただきます

 と言ってあげましょう。w

 

  ②森下友蜂堂「蜂蜜

 

 蜂蜜と聞いて多くの方が思うのが ニュージーランド産のマヌカハニーではないでしょうか。

 確かに成分などが豊富で非常に拘りのある良い蜂蜜だとは思うのですが ただ 中には国産の物で探していると言う人も多いと思います。

 

 

 ちなみにコチラの森下友蜂堂 創業以来、蜂蜜専門店として100年の歴史がある名店です。

 富山・岐阜の豊かな自然を利用して採取された蜂蜜で過去二度に渡って皇室献上品となったそうです。

 味わいや香りは豊かな中に柔らかさが見え隠れする非常に優しさのある一品と言うことです。

 

③加藤吉平商店「梵 超吟 純米大吟醸

 

 ある程度、日本酒が好きと言う人であれば知っている銘柄「梵」

 その中でも高級銘柄とされる「超吟」

 献上した加藤吉平商店は150年以上の歴史を持つ老舗。

 このお酒は昭和天皇の即位の儀式の際に献上され使用されたお酒です。

 ちなみに加藤吉平商店は福井県のお店になるのですが、こういった式典で地方の日本酒が使用されたのは「梵 超吟 純米大吟醸」が初めてなんだとか。

 

 

 歴史的なお酒と言うことですね。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

本日は言わずと知れた昭和の日と言うことで それにちなんだ物を紹介させていただきました。

とは言っても長い歴史の中で皇室献上品と言うものは多くあるので、ご紹介させていただいたのはごくごく一部でしかないのですが…

なので

もしも興味があると言う方は是非是非

ご自分でも調べてみるのをおすすめします!

結構

掘り出し物とか 探していたものが見つかるかもしれませんよ!

ちなみに最初に紹介した外郎 あれは3000円位なので皇室献上品とは言っても 自分の手にも届くものです。w

と言うところで本日の更新はここまでにしたいと思います。

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

本日紹介した物以外の情報が知りたいと言う方は

是非コチラもどうぞ!

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

たんたん (@tantan39693969) on Twitter

過去ツイートはコチラからどうぞ。

esuteikou.seesaa.net

 

楽天ルームもやっていますので 宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp