スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

ブランド以外の牛の選び方を求める人におすすめ

f:id:mmm01:20200309131920p:plain

 

★今まで気にしなかった牛肉★

 

みなさん

これまでに牛肉を数えられないほど

食べてきたとは思いますが…

 

その中で雄と雌と言うのを気にしたことがありますか?

 

多分

無いですよね…

 

もちろん私もありませんw

 

ですが最近になって知った知識なのですが…

 

どうやら牛肉の雄と雌では

味わいと言うものが違うようだと言うのがわかった次第であります。

 

★味の決めて★

 

f:id:mmm01:20200309131938p:plain

 

ここで考えるべきことと言うのが…

 

今回

味を決めるのは両方が牛だと言うことです。

 

それも雄と雌の中で考えていくわけですから

牛の品種なども統一しなければいけません。

 

と言うことで調べていくと

雌牛より雄牛のほうが筋肉質だと言うことが分かりました。

 

多分これは人間にも同様のことが言えるらしいので

みなさんも頭の中で想像できるのではないでしょうか?

と言うことは雌の方が雄よりも脂肪が多いと言うことになりますよね。

 

この脂肪が多いと言うことは

何でも不飽和脂肪酸というものが多く含まれていることにも繋がるそうです。

 

それでこの脂肪酸は他の脂肪酸に比べて融点が低いらしく

口の中でとろけるような味わいと言うものに繋がっていくのだそうです。

 

ちなみにこの不飽和脂肪酸ですが人間の体の中では作り出すことができないものらしく、摂取するしか方法がなく必須脂肪酸とも呼ばれていたりします

 

そして ここまで読んでいただいた

みなさん…

恐らくですが…

「だから何?」

何て言う怖い顔をしていることでしょうw

 

そうです!

こんな知識があったからといって

雄と雌を選ぶ場所がないと

知っていたとしても全く無意味なことなんですよねぇ~。

 

と言うことで見つけてきました!

 

こだわりのメス極上うまみ【1129LTD】

 

★1129LTD★

 

お名前

 …1129(良い肉)は恐らく分かりますよね。LTDは多分、株式会社の事なのではないでしょうか?[加工業者の表示が株式会社1129となっているので]

 

取り扱っている牛は?

 …鹿児島県(黒毛和牛生産量日本一)にある「末吉ちくさん」の雌牛で『炊き餌』により大切に育てられた拘りの黒毛和牛ばかりとなっています。

 

黒毛和牛?高いんじゃないの?

 一般的に黒毛和牛と聞くと値段がべらぼうに高いステーキなどを想像するかもしれません。ですが現実では牛肉料理といっても種類も様々あります。

 

なので…

 

 価格500円ほど(2020年3月9日現在)のスジ肉から始まり…  (煮込みとかで定番ですよねw)

 

こんな感じのにくもあったり。

 

もちろんステーキとしても使えるサーロイン肉もしっかり用意されています。

 

ただ…

400gで7200円(2020年3月9日現在)と確認できます。

 

これを見る限りでは

とあるブランド牛なんかと比べると値段的には

そこまでと言う感じがします。

 

もちろん全て雌牛と言うことらしいです。

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

 

鹿児島黒毛和牛【毎日に、いいにくを。】

 

本日ご紹介した黒毛和牛は美味しい味わいなのはもちろんですが アピールポイントとなる志望の美しさ以外にも 見事に映える赤身も綺麗な素晴らしいお肉と言う感じですよね。

心の底から大切に育てられたと言う感じがひしひしと伝わってきます。

なので 一概に拘るとはいっても名前だけに目を向けるのではなく 時には他のことにも目を向けるのが大切と言うのが分かっていただけたのではないでしょうか。

 

●その他情報●

 

本日ご紹介した牛肉以外のグルメ情報が 知りたいと言う方は是非コチラチェックしてみてください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

楽天ルームの方もやっていますので 宜しくお願いします!

room.rakuten.co.jp