スポンサードリンク

おすすめグルメランキング!

気になる料理。評判の料理など管理人の好みの料理の情報をおすすめしていくブログです。

知っていましたか?4月28日はジュースの日!

f:id:mmm01:20200428130511j:plain

 

★日本人であれば…★

 

恐らくなんですが…

 

日本人であれば

誰もが一度は缶ジュースと言うのを

一度は口にしたことがありますよね?

 

何てことを言うと…

「テメー!!なめんなよぉ~!!」

なんていう怒りの声が聞こえてきそうですが…

心の優しいこのブログの読者様はきっと

そんな気持ちはグッと抑えてくれるはず。

 

ちなみに何で最初に

そんな突拍子もないことを聞いたのかと言いますと…

 

1958年4月28日

明治製菓から初めて缶ジュースなるものが発売された日らしいのです。

 

多分ですけど…

「えっ…?マジで…??」

何てことを思いませんでしたか?

 

私の方としては

あまりにも普段からごく自然に接している飲み物だけに

驚きと言うか…

逆に キョトーン…

みたいな反応になってしまいました。w

 

★明治天然オレンジジュース★

 

[明治天然オレンジジュース]

どうやらそれが明治製菓から初めて発売された

缶ジュースの名前のようです。

 

それから実に60年以上も経過していて

今や缶ジュースだけで言っても

どのくらいの種類があるんでしょう…

私には数えられないほどの種類が発売されているわです。

 

まさに

日本人であれば一度は口にしたことがある物ですよね。

と言うことで本日は 60年以上たつと飲み物も

こんな感じで変化を遂げましたと言うことで

ご紹介しようかなと思ったわけです。

 

と言うこととで

それがコチラになります!

 

 

今のブーム(2020年4月末)が綺麗なほどに缶ではないのが分かり苦笑い中です。w

流行と言うのはドンドンと変わっていくのを改めて認識します。w

 

★ジュースと言うのは…★

 

ちなみにみなさんジュースと言うのは

日本では野菜や果物の絞った汁や液体を 言うのが正式らしく…

本来は100%と言うのが定義となっているようです。

(果汁50%以上の物で野菜ミックスジュースと表記できたり一部例外もあり)

なので他の物は 炭酸飲料だとか清涼飲料などといった

表記で販売しているのだそうです。

 

「へー…」

何てことを思った そこの貴方は

今自分が手にしている飲み物の裏側を見てみてください。

 

こんな感じで品名のところに

どういった飲み物かが記載されているはずですよ。

f:id:mmm01:20200428131136j:plain

 

★まとめ★

 

いかがでしたでしょうか。

恐らくあまりにも自然にありすぎて

普段であれば全く意識しないであろうジュースと言うものも

実は非常に歴史と言うのがあるんですよね。

普段であれば全く意識しないだけに

年に一度くらいはしみじみと歴史を感じてみるのもいいのかなと思い

本日はこんな記事にしました。

まだまだ食品会社としては勢いのある明治製菓

飲み物だけではなく食べ物でも

これからどのような展開をしていくのか楽しみです!

 

缶ジュースじゃないんかい!!! ってw

と言うところで本日の記事はここまでにしたいと思います。

 

それではまた!

 

●その他情報●

 

ジュース以外のグルメ情報が知りたいと言う方は

ぜひコチラをチェックしてみてください。

osusume-gourmet.hateblo.jp

osusume-gourmet.hateblo.jp

 

Twitterもやっていますので 宜しくお願いします。

たんたん (@tantan39693969) on Twitter

過去ツイートはコチラから確認してください。

esuteikou.seesaa.net

 

楽天ルームもやっていますので 宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp